産後の髪質&頭皮の変化に驚き

昨年3月に第一子を出産し、噂には聞いていましたが産後4か月経った頃から抜け毛が始まりました。

最初は「あれっ?抜け毛がちょっと多めだな」と思う程度でしたが、日に日に抜け毛の量は増えていき手にごっそりと抜け毛が絡みつくほどに。お風呂のあと排水溝を見るのが毎日とても憂鬱でした。

これだけ毎日抜けるので当然薄毛が気になるようになりました。

美容室で前髪と後ろ髪の分け目が分からないように調整してもらうなど誤魔化しながら抜け毛が落ち着くのを待ちました。また抜け毛と同時に悩まされていたのが頭皮の乾燥です。

最初はフケと思っていたのですが、どんなに丁寧に洗い流しても改善しなかったので皮膚科に相談したところ産後の症状のひとつだといわれました。

フケのようなものがかさぶたのように広範囲に出て、痛みなどはなかったですが黒い服を着るときなどはいつも気にかかっていました。

産後1年が経ち抜け毛や頭皮の乾燥はおさまりましたが、妊娠前より明らかに髪にコシがなくなったように感じます。

また子育て中で気づけば毎日ひとつ結びで分け目も同じなので、引き続き薄毛も気になっています。これまであまりヘアケアに気を使うことはなかったですが、今後は肌と同じようにケアが必要だと思いヘアケア用品をチェックしているところです。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen